廃棄物処理・リサイクル「安心・安全」の全国ネットワーク

Tel03-5643-7222

お気軽にお問い合わせ下さい
平日9:30~17:30

事業内容

News Topics

2011年04月

2011年04月27日

~当社へのお問合わせに関しまして~

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、昨日放映された「ガイアの夜明け」をご覧いただき、多くのお問合わせを頂いております。誠にありがとうございます。

番組の中で弊社をご紹介頂くにあたり、埼玉県でのプラスチック買取案件の話を取り上げて頂きました。

これまでも弊社は排出企業様からのお問合わせに対し、認定企業を始めとして全国の優良な廃棄物処理・リサイクル企業を紹介させて頂くという事業を行っております。

排出事業者様からの問い合わせ対応は弊社の取組のごく一部でありますが、今回の埼玉での案件は「リサイクルにつながったわかりやすい例」ということで、本件がその対象となった経緯がございます。

弊社は「全国で安心安全の廃棄物処理・リサイクルを目指す」というビジョンのもとにこれまで教育研修等を始め、様々な取り組みを行ってきております。
今回の番組放映にあたっては、全国各地で100時間以上の撮影を行い数多くの静脈産業の方々に協力頂くとともに、その地道な取り組みを改めて数多く拝見いたしました。

特に「循環型社会」の構築のためには廃棄物処理・リサイクル企業だけではなく排出企業の方々にも同様に様々な取り組みが必要となってくるという強いメッセージを全国の企業(担当者)から頂きました。

スタッフ一同、出来る限りの対応をさせて頂きますが、今回の震災に関する公的な支援に関するお問合わせ等も数多く頂いております。
以上のような経緯および状況を踏まえまして、全ての廃棄物(プラスチック等)が買取、リサイクルできるとは限らず、また発生内容、発生場所等により対応が不可能な場合もございますのであらかじめご理解賜りますようお願い申し上げます。

                       代表 田部 和生

2011年04月25日

ゴールデンウィーク期間中の営業のお知らせ

本年度のゴールデンウィーク期間の営業日程でございますが、
5/2(月)はシステムメンテナンスのため休業させていただきます。
他は暦通りとなってございます。

4月 5月
28 29 30 1 2 3 4 5 6 7 8 9

2011年04月25日

【ESJ中国】三光株式会社(鳥取)の取材記事が
循環経済新聞に掲載されました。

鳥取県グリーン商品に認定
~汚泥・食品残さ原料堆肥で~

>>取材記事PDFダウンロード

2011年04月19日

日経スペシャル「ガイアの夜明け」放映のお知らせ(4月26日放映予定)


昨年11月より撮影を行っておりました、
日経スペシャル「ガイアの夜明け」:テレビ東京
の収録がこのたび無事に終了し、4月26日に放映予定となりました。

ESJ認定企業を始めとする皆様に数多くのご協力を頂いたことを
この場を借りて心より御礼申し上げます。

また、この機会に全国各地での廃棄物処理・リサイクル企業の地道な取り組みを
皆様にもぜひともご覧頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

リサイクルの底力
~テレビ、がれき...問われる真価~
2011年04月26日放送予定
テレビ東京系列
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

2011年04月18日

第17回 ESJ研修会の日程とカリキュラムが決定しました。

『東日本大震災から学ぶBCP(事業継続計画)およびESJドライバー試験のプレ公開』

日  時: 2011年5月19日(木)13:00~17:00
(※11:00~12:00 新規会員の認定研修)

場  所: 東京都中央区日本橋3-3-3 ウィズビジネスセンター5階会議室

参加資格: 検定テスト公開のためESJマネジャー(現場責任者)クラス限定

参 加 料 : 無料

※本研修会は認定企業限定の研修会です。
認定に関しては事務局までお問い合わせください。
 
≪スケジュール≫
11:00-12:00 新規会員の認定研修 ※初回参加者向け
・マニュアルの使い方と会員サイトの解説等

13:00-14:15 東日本大震災報告と「BCP」の紹介
・株式会社オイルプラントナトリ様の現状報告ビデオ上映
~1年間での復旧に向けた「BCP」の取り組み~

14:30-15:45 ESJドライバー検定試験についてのご案内 
・使い方、フローの解説 ・グループに分かれて実際に受検し、結果発表

16:00-17:00 新「優良性評価制度」についての解説
(講師:財団法人 産業廃棄物処理事業振興財団 適正処理推進部 担当部長 改田耕一様)
・改正点のポイント(物質フロー・財務健全性等について)とQ&A

17:15-18:45 懇親会

≪概要≫
今回の東日本大震災で被災された【ESJ東北・宮城】株式会社オイルプラントナトリ様の現状報告とBCPの素晴らしい取り組みをESJ認定企業の皆様と共有させて頂きます。
また、ESJドライバー検定試験プレ公開、新しくなった「優良性評価制度」のポイント解説等も含まれた研修内容になっております。

≪解説≫
BCPとは、(Business Continuity Plan・事業継続計画)である。 
企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

以上

2011年04月14日

【ESJ関西】安田産業グループ(京都)、京都有機質資源の取材記事が
循環経済新聞に掲載されました。

コンビニ残渣回収を強化
~期限切れ弁当を飼料に~

>>取材記事PDFダウンロード

2011年04月03日

早期復旧、BCPが奏功 宮城の被災中小企業

東日本大震災は、沿岸部を中心に多くの中小企業にも被害を与えた。壊滅を免れた企業の中には、事業継続計画(BCP)を生かし、早期復旧を果たしたケースがある。
未曽有の危機にどう対応したのか。宮城県内で取材した。
名取市のリサイクル業「オイルプラントナトリ」。海岸近くにある廃油や廃プラスチックの再処理工場は、タンク15基の3分の2が流失しプラント建屋も破壊された。
>>続きはこちら

2011年04月01日

本日より法令改正が施行されます。
・廃棄物の処理及び清掃に関する法律
・大気汚染防止法
・水質汚濁防止法

会社情報

エコスタッフジャパンへお問い合わせ

排出事業者(廃棄物を出される企業様・事業主)の廃棄物処理や資源リサイクルに関するご相談・お悩みに、エコスタッフ・ジャパンの認定担当者が、無料で丁寧に相談にお答えします。

廃棄物に関する全国一元管理のご提案

ログイン